岩手県奥州市のコンビニで浄化槽の通水修理を行いました


2019/11/5


今日は奥州市平泉町のコンビニエンスストアで浄化槽の通水修理を行いました!



浄化槽の仕切板の接合部に破損があったため、FRP等の材料を使用して浄化槽本体の補修を行っています。


小型浄化槽の修理に慣れている社員からすれば今回の作業は広くて施工しやすかったようです!



通水や漏水故障で行うFRP補修作業は有機溶剤を使用するため、浄化槽内の換気と保護具の着用が必要となります。


作業中は当社の有機溶剤作業主任者資格保有者が上記のような安全衛生の確保に配慮し、有機溶剤による被害が発生しないように指揮を行っています。



浄化槽をはじめとする水槽内の作業は有機溶剤中毒に限らず酸素欠乏症・硫化水素中毒など、様々な危険が伴います。


当社は作業に取り掛かる前にその危険性と対策を作業者に周知し、作業リスクの軽減を徹底しています。


浄化槽修理事業を長きに渡って継続するため、そして社員とその家族を守るためにも、今後も安全衛生対策を怠ることがないように努めたいと思います。



終わりに結局宣伝文句になって恐縮ですが・・・(笑)

有機溶剤作業や閉所・水槽作業等の危険作業が必要な際はぜひアイオー浄化槽にご相談ください!





アイオー浄化槽 広報部