水回りの補助金コラム


(最終更新日2022/6/2)


水洗化工事浄化槽工事をする場合、各市町村から補助金が交付される場合があります。


市町村ごとで補助金額や交付の有無、条件が異なります。


また、補助金を使用するためには様々な書類を作成する必要があります。


(※水洗化工事とは・・・)





アイオー浄化槽に工事をご依頼のお客さまについては、


いずれの市町村の補助金申請についても無料でお手伝いさせて頂いておりますので、


まずはお気軽にご相談ください。



以下に代表的な補助金の例を記載します。


1、浄化槽設置補助金

 

 公共下水道区域以外において住宅の新築、改築あるいはトイレや台所などを改造し、浄化槽を設置する方を対象として、補助金を交付しています。


・例えばアイオー浄化槽の活動拠点である二戸市では352,000〜441,000円(2世帯住宅等の場合588,000円)が交付されます。

※令和4年度時点


・多くの市町村ではおおよそこの金額となりますが、70万円以上の補助金が交付される市町村もございます。


・単独浄化槽から合併浄化槽に入れ替える場合でも補助金が交付される市町村もございます。


・住居を目的とした住宅にのみ適用され、店舗や工場・事務所では基本的に使用できないケースがほとんどです。


2、下水道水洗化補助金


 くみ取り式トイレから水洗トイレへの改造工事費および付帯する汚水管の設置工事費などが補助される場合がございます。


 市町村によって補助額や適用条件が大きく異なりますが、


 下水道接続に伴う水洗化のご計画があれば交付申請されることをおすすめします。




アイオー浄化槽 広報部